*素敵にアラフィフ世代*  minaのブログ

素敵にアラフィフを送るため日々勉強中です!!

アラフィフ世代…私が婚活した話

 

今回は、私の婚活した体験のお話です

以前、ブログのお題で「ラブレター」の時のお相手の彼…実は、婚活サイトで知り合いました。

 過去記事です↓↓

mina-2.hateblo.jp

 

 

私が婚活したいと思った訳

 私は44歳の時に離婚しました

その頃はもう二度と結婚しない‼と頑なに思っていました。←いろいろありましたから(笑)

 

ところが年月が経ち、子供達も成長してきて、ふと、これからの事を考えました。

子供達が独立し自分の家族を持ち、私も老後を迎えて一人で過ごす毎日の事を…

 

それは寂しいんじゃない??

 愛した人とゆっくりのんびりと労り合いながらの生活を送り、人生の最終章にふさわしい幸せな時間を過ごしたい。

 

私の中で、離婚をした事は間違いではない、それは良かった事だと思っているけれど、温かい家庭を作れなかった事は、一人の女性として情けないと感じる部分。

 

今から探さないと…子供達が独立した後に探しても、年齢からして誰もいないんじゃない?せめて、40代の今探さないと!!って、少し焦りの気持ち。

 

こんな思いから出会いを求め、婚活をしてみよう!!と思った訳です。

 

気軽で便利「婚活サイト」

 相手を探す方法として、私は「婚活サイト」を利用しました。

40代50代の方も多く利用されてるという「ユーブライド」に登録しました。

このサイトでは、女性のメンバーは無料で登録でき、また、いつでもスマホでチェックできるので、お相手を探しやすいです。

 

マッチングが成立すると、最初はメールのやり取り、気が合えば連絡先を交換。実際に会ってお話する。という流れでしょうか…。

 

ただ、男性が登録しさらに会費を払っている人でないと、メールのやり取りが出来ません。もしくは、自分も会費を払っていれば、メールのやり取りは自由に出来ます。

 

そこはやはり、サイト側も商売ですもんね。

出会いを求めるなら、お金払ってね!!って事ですよね…

 

プロフィールは、きちんと書こう!!

登録すると、自分のプロフィールを書くことになります。

自分を分かってもらう意味でも、なるべくきちんと書いた方が良さそうです。

その方が、イイね!!を押してくれる確率が高くなります。

 

あとは、結婚の条件や家族構成など…細かい事を入力していきます。

あとから追加して書けるので、一気に書かなくても大丈夫です。

 

やはり、写真を載せたり、本人が確認できる書類を提出してたりすると、出会う確率も高いように思います。

 

私の場合… 

婚活サイトで実際にお会いしたのは2人でした。

最初の方は半年ほど、お付き合いしましたが結局お仕事が忙しいのと、親の介護の事もあり、上手くいきませんでした。

 

2人目、今お付き合いしている彼とは、1年ほどのお付き合いになりました。

私の子供との関わり合いもあり、なかなか一緒に暮らす所まではいきませんが、彼なりに私と私の家族の事を考えてくれてるので、大変有り難いし、何より一緒にいて楽しいし、笑顔でいられる事に幸せを感じてます!!

 

終わりに…

婚活サイトでは、たくさんの人達が登録してるけど、自分に合う人の条件となると、かなり出会う確率が低くなり、完璧に条件とピッタリの人は、ほぼ居ないです。

 

どうしても、これだけは譲れない事を最低条件にして、あとはお付き合いをしていく上で、話し合いで決めていくのが良いのかな?って気がします。

(私の彼も、嫌な事があれば我慢しないで言ってね!!というタイプなので、話し合ってお互いに良い方法を決めてます。)

 

初めての事で、いろいろ戸惑う事もあるかも知れないけど、良さそうなお相手がいたら迷わず良いね!!を押して返信を待つ。

良さそうな人は、他の人からみても素敵に見えるから。

 

お相手からの良いね!!でメールがきたら、とりあえず返信してみる。プロフィールを見て合わなそうなら、ゴメンなさいだけど。

 

メールのやり取りすると、相性もなんとなく分かってくるし…楽しいなって思えたら、実際に会って話してみる。

 

メールのやり取りだけでは、わからない事もあるしね…一緒に食事した時の、店員サンへの対応とか、横柄な態度の人は気を付けた方がいい。

 

そうやって一歩ずつ進んでみて

最終的に、この人だったら大丈夫!!

っていう、素敵な人とめぐり逢えたら幸せですね♪

 

年齢的に普段なら出会うチャンスが少ないけど、婚活サイトなら結婚したい人が集まってる…普通に出会うよりは、確率も高いから。

本当に結婚をしたい人には、婚活サイトもアリだと思います!!

 

素敵なアラフィフを過ごすために…

人生のパートナーを婚活で見つけた

minaのお話でした。

 

またね♪

 

 

興味があればどうぞ↓